公式ストアでOculus Quest2を購入して厄介な目に遭った話

こんにちは。 もうすぐ社会に旅立ってしまうume-boshiです。

学生中の時間があるうちに、HMDを使った開発の勉強をしておきたいなと思い、Oculus Quest2(とOculus Linkケーブル)を購入しました!

f:id:ume-boshi:20211016072624j:plain
ブロガーなのでちゃんと写真を撮るようになってきました

Oculus Quest2の購入の際に、公式ストアから購入したのですが、色々と面倒なことがあったので記録しておきます。 Quest2の購入の際に生じた問題として、クレジットカードの制限がかかったこと、住所を無理やり変更されたこと、2重発送になってしまったことの3点がありました。

// 結論から言うと、Amazonから購入するのが一番楽だと思います。


生じた問題1: カード会社のセキュリティ制限

1つ目のクレジットカードの制限について、Oculusの公式ストアでの支払い方法はVISAなどのクレジットカードを用いた方法か、PayPalを用いた方法が用意されています。この支払の際に、カードが拒否される問題が高頻度であるようです。クレジットカードを選択した場合は、支払いボタンをクリックした時点ですぐに弾かれるので、私はPayPalで支払いをしました。

数日が経ち、なぜかOculus Linkケーブルのみで支払いが成功し、デスクトップPCもHMDも持っていない我が家に、1万円のケーブルだけが届きました。

f:id:ume-boshi:20211016074359p:plain:w450
これだけ届いてもなぁ・・・

原因としては、高額な支払いであるためか海外?への送金であるためなのか、一部の製品において銀行のセキュリティ制限に引っかかったためのようです。 この問題を解決するために、Oculusのサポートセンタに英語で質問してわかった解決方法ですが、やはり、銀行会社に問い合わせて一時的にセキュリティ制限を解除して貰う方法しかないらしい。

ということで、制限を一時的に解除してもらい、再度購入手続きをしました。


生じた問題2: フォームで住所が無理やり変更される

2つ目の問題として、購入時の個人情報入力の際に、住所を勝手に書き換えてくることです。Oculusの公式ストアで購入する際は、全て英語入力しなければならないのですが、住所のフォーマットがおかしいと自動修正してきやがります。この自動修正機能は商品の購入時には無効にできるので、特に問題はありません。

ただ、脳死状態で変更を適用してしまうと、存在しない住所が登録されることになるので注意が必要です。おそらく数字に反応しており、例えば、「○-MACHI 10-532, hogeマンション-11235」は 「10-53211235, ○-MACHI」みたいな感じで修正されます。厄介極まりないです。

たまたま私の場合は、正常に自宅に商品が届きましたが、高価な買い物をしているときに起こる問題としては恐ろしいですね。



また、次の問題で返送したことを説明しますが、その返品申請時にも住所入力欄では自動修正機能を無効にできませんでした。 スマホ・PCの両方から登録してみたのですが、両者で同様のUIであり、どうも必ず変更しないといけないようです。

ということで、自動修正機能に引っかからない誤った住所順番で、とりあえず全ての項目を入力して登録しました...


生じた問題3: 二重注文

カード会社で支払い制限を解除してもらったときに、「もう一度購入手続きをしてください」と言われたので素直に従ったところ、二重注文されてしまいました。Oculusの公式ストアでは、厳密に支払いが確定したタイミングではメールで連絡してくれず、発送されたタイミングでメールが届きます。そのため、二重注文されたことに気づかず、2つのQuest2が家に届く羽目に...
時すでにおすしですし🍣

f:id:ume-boshi:20211016072957j:plain
2つ届いた記念写真

さて、Oculus公式ストアで購入する場合、すべての商品は香港の倉庫から届くようです。Oculusのサイトから返品手続きを行うと、FedExというサービスで返送するための書類がメールで送られてきます。 FedExでは、モノを集荷してもらう際に、家まで受け取りに来てくれるのですが、そのためには電話で問い合わせて日程を予約してあげなければなりません。このFedExの集荷予約の電話が混んでいて繋がらない...

無事に電話で予約ができると、指定の日程にFedExの人が来て、{梱包したモノ + メールに添付されたものを印刷した書類}を渡して終了です。


まとめ

色々と問題がありましたが、これらが生じた原因は下記のことが考慮されていなかったためだと考えられます。

  • 国ごとの住所の特性が違うこと、アパート名の未考慮
  • 自動修正機能が間違っている可能性の未考慮
  • 決済が完了した通知が無い
  • 銀行会社から信用されていない?


おわりに

9月末に購入し、まともに全部の処理が終わったのは10月10日を超えていました...
皆さんがOculus Quest2を購入する際は,Amazonで購入するのが手っ取り早くて安心できると思います。転売ヤーには注意しなければならないですけどね!

では、素晴らしいVRライフを送りたいと思います!