【Digital Minimalist】LINE LiteがSimple is Bestでよさげ!【17/31記事目】

こんにちは。本記事は1ヶ月ブログ連投チャレンジの17記事目です。ようやく半分を超えましたね。

以前、Digital Minimalistに関して話し、その対策として実際に取り組んでいるネット制限の話もしました。


実は、言っていなかった困っている要素がもう1つありまして、「LINE」がソレに当たります。

なぜLINEに困っているかというと、LINEにはただ通信・対話する機能があるだけではないですよね。各個人のひとことや、ニュース、タイムライン、新機能通知?が1つのアプリに搭載されています。それが🔴垢ポッチで通知されるので、つい気になって見てしまいます。通知というのはマメな自分にとっては非常に厄介なものです。

最近は家族や旧友との連絡以外はSlackしか使用しないので、LINEに時間を取られるのは理にかなっていません。それにも関わらず、ほぼ変化のない「ステータスメッセージ」につい目を通してしまします。絶対に連絡しない人を200人近く非表示にしており、50人くらいしか表示していないのでまだマシですがTwitterを見てるより意味がない時間です。
そしてなんと言っても「LINE News」が最悪の存在です。超低品質なニュースにも関わらず通知があってつい見てしまい、何も得られずに時間を潰してしまうのが本当に嫌でした。

f:id:ume-boshi:20210505054655j:plain:w300
最近はマシな記事が増えているのかもしれないが。

これらの機能はアプリの一部ですので、チャットをするためにアプリを削除することができず、BlockSiteやBlackOutでも制限しすぎてしまう問題があります。LINEでの連絡は緊急なものも時々あり、PCのみで閲覧できる状況は避けたいところです(電話に移行してもらえばいいけど)。したがって、LINEの厄介さはTwitterなどのSNSよりも高いものでした。


LINE Lite

そんなとき、ある人からLINE Liteという公式アプリの存在を聞きました。本人曰く、このアプリには最低限の機能しか搭載されていないが、ちょっと不具合もあるとのことです。圧倒的に便利そうだと感じたため、早速入れてみました。日本国内ではGoogle Play Storeでインストールできないようなので、apkをDLしてそれを実行することで入れられます。

そしてアプリを起動すると ↓ のような画面になります。

f:id:ume-boshi:20210505054552j:plain:w300
下部のメニューバーがなく、友達一覧もニュースにもすぐにアクセスできない。目障りな通知がない!

下部のメニューバーがなく、ニュース、謎の機能一覧にアクセスできないようになっています。友達一覧には、上部中央にあるアイコンからアクセスできますが、厄介な通知が出ません!LINEの必須機能であるトークのみに注力できます。

設定アイコンをタップすると、 ↓ みたいな感じの画面に。シンプル is ベストでいいですね。

f:id:ume-boshi:20210505060907j:plain:w300
シンプル is ベスト

問題点

このアプリを1ヶ月程度使用していますが、通知があまりこない問題があります。

LINE liteからの通知はなくてもつい習慣的にアプリを起動してしまうのですが、そのタイミングで通知がくること何度かありました。緊急の連絡ではなかったので良かったですが、通知が来ないのは少し困りますよね。

定期的に起動すれば問題ないものの、Digital Minimalistになるうえではちょっと意味がないです。ということで、まだ心配なので普通のLINEも入れたままにしています。

おわりに

Digital Minimalistへの道はまだまだ遠いです。この前はMaker Faire Kyoto 2021があった誘惑でついつい制限を解除してしまって、関係のないものまで見てしまいました。音響システムの排除は全くできていません。。。

うーん、脳みそをサイボーグ化してどうにかなる世界はまだかな。。。