【将来は絶望的か】新社会人なので簡易的に資産シミュレートしてみたよ ;)

簡易的な資産シミュレートをしました。今回のシミュレーションは、①手取りになるまでにどのように税金がかかるか知る②どれだけ貯金や投資をするべきかを比べるのが目的です。 実際の基準値を用いて所得税や住民税を求めたり、投資の有無による25~65歳までの…

NAISTを修了しての振り返りと、NAISTでの活動の特徴考察

こんにちは。 恐ろしいことに、明日から社会人です。なんか頑張ります。 霧立ちこめしNAIST刑務所 そう、私の大学院生活ももう終了(修了)しました。2年間、奈良先端科学技術大学院大学で生活をしていたわけですが、ただ目の前のタスクを片づけていたら終わ…

年度末処理が忙しいなかの、梅観光による安寧

こんにちは。ume-boshiです。 修論発表が終わったら、就職前の休暇が得られるんじゃないかと期待していたのですが、どうにも忙しい2月を過ごしていました。 2月は修論発表に始まり、引っ越し手続きで10日間ほど奈良と東京を行き来していました。さらには、研…

audibleが聞き放題になったので、実用的で激面白いことを伝えたい

こんにちは。 修論発表に追い込まれているべきはずなのに、こんなブログを書いているume-boshiです。家族にブログがバレました。はいはい、オワタオワタ。 さて、今回はaudibleという「本を聴くことで読書」できる、amazonが提供するサービスについて紹介し…

おしゃれな家庭栽培キット「eggling」のための自動水やり装置を作成したよ ;)

こんにちは。 この記事は、M5Stack Advent Calendar 2021最終日25日用の記事です! 今回は、クリスマス + 自身の誕生日ということで、なんかおしゃれに光る系のシステムを1日で作ってみました! 今回対象とするのは、「eggling」という卵の形をした家庭栽培…

「人造先生はチョークを投げるのか」システムを作った

こんにちは! 今回は、「身の回りの困りごとを楽しく解決!【PR】Works Human Intelligence Advent Calendar 2021」の19日目の記事です。このAdvent Calenderでは、「実際に身の周りに起きた困りごとを技術で「楽しく」解決した話」について募集しており、僕…

【自作VIVE tracker計画】BaseStationの座標を推定したい編 Part1

こんにちは.修論に時速320km/hの速さで追われているume-boshiです. このブログで進捗報告をしていた自作VIVE trackerについて,5月末から全く触れてきませんでしたがその件についてです. ume-boshi.hatenablog.jp ちなみに,Seeeduino UG Advent Calendar…

【M5swarm】安い小型マイコンを使ったオリジナルArduinoボード環境の作りかた【Qiita Advent Caldendar 2021】

こんにちは。 修論研究が大詰めのume-boshiです。卒業するために被験者実験をしなくちゃならないのに、理由もなくQiita Advent Calendarに申し込み、誰にも読まれない記事を書いています。おわた~~~(:3 」∠) さて、今回はATMEGA328P AUという安価な表面実…

【ATMEGA328P-AU】M5Stackで4つのモータを動作できる基板を作成した件【基板設計編】

こんにちは。 先日、M5swarmという作品を各所のコンテストに応募しました。 protopedia.net 作品の実装の際に、M5stackを群ロボット化するための足回り基板を作成ました。機能としては、M5Stackからの命令を受け取るマイコン部分と、電源分離しながらモータ4…

スタートアップの不確実性を排除できるノウハウが詰め込まれた参考書「入門 起業の科学」を読みました :)

こんにちは。 先日、「入門 起業の科学」という書籍を読破しました。今回はその紹介記事となります。 入門 起業の科学作者:田所 雅之日経BPAmazon この本は、「起業の科学」という同著者の書籍をベースに、アイデアをブラッシュアップし企業をし始めるまでを…

ただ万年筆が欲しいだけの記事 :)【はてなブロガーに10の質問】

こんにちは。 最近は全然記事を投稿していないものの、下書きに色々書きだめているume-boshiです。以前の記事で、技術記事を4つほど投稿する宣言をしてしまったものの面倒で放置しているので、他の記事を上げるのもどうかな... と思っていたところです。 そ…

公式ストアでOculus Quest2を購入して厄介な目に遭った話

こんにちは。 もうすぐ社会に旅立ってしまうume-boshiです。 学生中の時間があるうちに、HMDを使った開発の勉強をしておきたいなと思い、Oculus Quest2(とOculus Linkケーブル)を購入しました! ブロガーなのでちゃんと写真を撮るようになってきました Ocu…

【M5swarm】群ロボットの作品をM5Stack Contest 2021に応募しました!

お久しぶりです。 先日、M5Stack Japan Creativity Contest 2021に作品を応募しました! protopedia.net youtu.be 概要 作品背景 群ロボット学習用環境を身近にしたい 個人的な学習意欲 作品について 要件 システム構成 動作例 おわりに 備忘録 概要 M5stack…

全身麻酔をして奇形な親知らずを3本抜いてきました ~医療現場へのシステム導入の考察~

こんにちは。 7月半ばから4日間入院して、親知らずを抜歯してました! ただ親知らずを抜いただけなら記事にする価値は無いですが、4日間入院していたので病院にシステム導入できそうな課題を見つけてきたので記事にしようと思います。 入院概要 親知らずの抜…

SNSでの議論をマシにするサービス開発 ~第3弾(デプロイ編)~【Golang, React】

こんにちは。 今回は「SNS上の議論をマシにできないか」と思い、開発し始めたサービスのデプロイ編で、 ↓ これらの記事の完結編です。セキュリティ編なんてなかった。。。 ume-boshi.hatenablog.jp ume-boshi.hatenablog.jp ume-boshi.hatenablog.jp 概要 SN…

ブログ1か月連投チャレンジ成功!【死ぬまでにしたいこと】

こんにちは。 先月5月を通して、技術ブログ1ヶ月連投チャレンジを達成することが出来ました!皆さんに見ていただいたおかげで、何とか続けられたんだと思います。見てくださった皆さん、ありがとうございました ;) 計画の概要 死ぬまでにしたい100のことを考…

VR中の入力手法について調査してみた【31/31記事目】

こんにちは。ついに今回で1か月ブログ連投チャレンジの最終回ですね。 VR / AR中の入力手法はまだまだ研究段階で、「高速」に「誤入力」なく入力出来、「学習コスト」が低く使える実用段階の入力手法はほとんどありません。未だに、何もない空間に表示された…

自作VIVE tracker計画【Ray可視化編】【30/31記事目】

最近、自作VIVE trackerづくりを進めています。 ume-boshi.hatenablog.jp 前回までは、ブレッドボード上に構築した回路でBase Stationからの赤外線信号を受光したり、その受光した信号のパルスからデータを読めるようにしたりしました。 今回は、同等の回路…

【ESP32】自作ソフトレーザーポインタの使い勝手を向上させた【29/31記事目】

今回は、1年以上前の作品について、ちょっとブラッシュアップした話です。 機能改善したのは ↓ の記事にある、ソフトウェアレーザポインタです。 ume-boshi.hatenablog.jp 前回の状態 ↓ の動画の状態ですね。 youtu.be これは赤い自作基板ですが、今回は2つ…

はんだ付け1時間耐久動画(5倍速5時間分)【22.5/31記事目】

この記事で実装した基板について、誰かがはんだ付け動画をupしたらしいですよ。今回は5時間弱の動画を5倍速にしてお届けしています。 ume-boshi.hatenablog.jp youtu.be (誰が見るんだ。。。)と思って自分で見てみたのですが、結構見ていられるかもしれま…

自作VIVE tracker計画【信号取得編】【28/31記事目】

最近開発を進めている自作VIVE trackerについて、以前の記事でBase Stationからの赤外線信号を受光する回路を構築したことについて紹介しました。 ume-boshi.hatenablog.jp 今回は、受光した信号をESP32というマイコンで読み取ったことについてです。 実装物…

Display上半透明キーボードの空論【27/31記事目】

こんにちは。 皆さん、タイピングゲームはお好きですか?最近はスマホしかもっていない人が増え、意外にかかわりのある人は減っているのかもしれないですね。 私は時々タイピングゲームをしますが、一度始めるとついやり続けてしまいますよね。仕事をしてい…

【Todoist】マジメに生きて業を貯める【26/31記事目】

こんにちは~ 皆さん、ToDoリストって何を使っていますか?私はToDoリストとして、「Todoist」を使用しています! todoist.com ToDoリストとしては、ほぼ変わった機能があるわけではないですが、唯一「カルマ」を貯めていくことができる特徴があります。 wik…

現状/将来のVRコントローラを調査し、メジャーな機能を知る【25/31記事目】

今回はVR コントローラの機能を調査したことについてです。 最近、VIVE trackerを自作している関係で、ついでにコントローラも自作してしまえないかなと考えています。その際に、コントローラにどのような機能があるかは重要な選択要素であるため、近年市販…

自作VIVE tracker計画【赤外線信号受光編】【24/31記事目】

こんにちは。 ここ最近の記事では、BaseStationから赤外線信号を読み取り、トラッキング対象の座標を算出する方法についての理論をメインに話してきました。でも、理論だけ勉強していたとしてもモノが完成するわけではないので、そろそろ実装編に移っていき…

BaseStationの位置を4つのPhotoDiodeからキャリブレーションする方法【23/31記事目】

こんばんは。 先日のBaseStationからセンサ座標を推定する方法に引き続き、今回はBaseStationの位置・姿勢を推定する方法についてです。 ume-boshi.hatenablog.jp ume-boshi.hatenablog.jp 前提条件 まず、BaseStationは原点にあると仮定して計算を進める。…

ひたすら基板実装するマン【22/31記事目】

こんばんは~ 今日は1日中、ひたすら基板を実装するマンをしていました。 実装したのは、この ↓ 記事で紹介した群ロボット用の基板(1ユニット分)と、自作VIVE tracker用のセンサ基板です。 ume-boshi.hatenablog.jp 5時間ぐらい、ほぼノンストップではんだ…

セルフ・トゥルーマンショーの空論【21/31記事目】

こんにちは。 皆さん、『トゥルーマンショー』という映画をご存じでしょうか? この映画は、主人公である トゥルーマン さんという一個人に関する、出生時からの24時間365日を常に見れるような話です。この作品を通して、日常生活への疑問を提示したり、プラ…

未踏IT人材の開発物が面白い【20/31記事目】

こんにちは。 皆さん「未踏IT人材発掘・育成プロジェクト」をご存じですか? 情報系で研究をしていない方は、あまり知らないかもしれませんね。 この未踏IT人材発掘・育成プロジェクトは、日本のNPO法人であるIPA(情報処理推進機構)が取り仕切っている、 I…

2つのBase Stationからセンサの座標を推定する計算方法【19/31記事目】

こんにちは。 昨日紹介した、Base Stationの赤外線信号を受信したうえで、どう計算すればセンサ座標を推定できるかについて説明していきたいと思います。 ume-boshi.hatenablog.jp Rayの方向ベクトルについて 前回の記事で、sweepの赤外線を受光するタイミン…